fc2ブログ

CL ロイヤルサンセット

嬉しい新芽 ロイヤルサンセット

 ←4月6日 晴天なり♪ →ピエール
5年以上になるロイヤルサンセット

大きい木になるクライミング種ですが 無知で植えた場所が門柱の前ときたものです;

例年 大荒れになっては適当に邪魔な部分を切り落としてきたのですが
小さくこじんまりと仕立てたい(無理がありますけどね)と、2010年の暮れに強めに剪定してみました。

勿論 次の花は諦めることが前提で 花の付いた枝も全部切り落とす事に。


2007年5月11日(まぁまぁ良い感じだった頃)
070511garden25.jpg

2010年11月30日 荒れ狂うロイヤルサンセット(向って左) どんどんと上へ上へと伸びます。
101130garden7.jpg

2011年1月3日 サッパリ!
110103garden18.jpg

2011年4月6日 赤い新芽展開中
110406CL-RoyalSunset1.jpg

110406CL-RoyalSunset.jpg

バッサリやったお蔭で 下の方からも芽が出た♪(^O^)
水仙の花より下の位置から芽が出てくれました♪

初夏にベイサルが出たら超ラッキー!!



ロイヤルサンセットは木化してしまう品種で 非常にベイサルシュートが出にくい品種だそうです。
幹が非常に硬いので、誘引なども出来ません。
かなり頑固者な品種かと・・・
適当でも育つし花は得られるのだけど、キチンと綺麗な形を維持するとか
キチンと整った樹形に花を咲かせるという点については、まったく初心者向きではないように思います。


一応、道路から一番目立つ位置にあるので これまでの放任&放置は
通りがかる人から見ても、「見苦しい!」の一言だろうと思うので
心を入れ替えてお手入れ&観察していくことにしています。

黒点病にかかりやすい以外は、何の病害虫対策も必要ない程の強健種には違いありません。
こんなズボラ者が管理してきていても枯れなかったのだから


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
関連記事



もくじ  3kaku_s_L.png   CL ロイヤルサンセット
[4月6日 晴天なり♪]へ [ピエール]へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [4月6日 晴天なり♪]へ
  • [ピエール]へ