日記
元旦朝4時起きで、学校集合とのことで娘2人 真っ暗の中出かけていきました
ロープウェイを利用しないで金華山登山 そして持たせたデジカメで娘が撮影してきました初日の出の写真です
・・という私たち夫婦も別行動ではありますが行き先は同じ(出したまではいいけど心配だったので)5時頃自宅を出て金華山へ。
結局現地到着後 探しに探したけどあれだけの人ごみの中から見つけることは出来ませんでした。
登山道から上ってきているとすれば 登山ルートは何種類もあるらしいので、頂上付近でしか会うことは出来ませんから、真っ向から意味のない事だったのかも知れません・・・
初日の出を見ることが出来るスポットも、岐阜城を取り巻いてあちこちにあるので、どれだけ歩いてもとうとう最後まで子供たちを見つけることは出来ず会うことは無かったのですが、私たちも岐阜城の真ん前あたりでご来光を拝むことが出来ました。
塗り壁のような人だかりが既にあちらこちらに出来上がっていたので、本当に「垣間見る」感じでしたが 目が眩みそうになるくらいの強烈な光をこの目に焼き付けてきました。
私たちが帰宅後、喜びと寒さとで頬を真っ赤に染めた2人が無事帰ってきました(´▽`)
物騒な昨今 心配すればきりがない訳ですが、この子たちの行動力を信じて出して正解だったと思った瞬間でもありました。
こうして段々と親から離れていくのかなと思うと、ちょっとさびしいですけどね!
私が岐阜県にやってきて20年弱、そして岐阜市に住んで10年ほどになりますが、岐阜城の麓に住居を構えつつ、一度も金華山ロープウェイを利用したことも金華山の登山をしたこともなかったので、いつも見上げているだけの岐阜城を間近で見るのは今回が初体験。
子供たちが行っていなければ 行くことは無かったであろう金華山
とても素晴らしい体験
一年の門出に相応しい素晴らしい日になりました。
- 関連記事
-
-
狐の嫁入りとコウノトリ 2019/03/11
-
巣引き 2019/02/10
-
伊吹山 2019/02/03
-
京ゑびす神社 2019/01/12
-
京都 帰郷 2019/01/11
-
平成31年元旦 2019/01/01
-
平成30年12月31日 2018/12/31
-
12月30日 2018/12/30
-
積雪 2018/12/29
-
他人の子犬写真盗んでまで集客したい? 2018/12/20
-
近所で見かけた野鳥たち 2018/12/13
-
ルリノジコ 2018/12/06
-
ズグロヒワ ペアです 2018/12/05
-
キクイタダキ 2018/01/22
-
久しぶりのヒレンジャク\(^o^)/ 2018/01/20
-

~ Trackback ~
トラックバック URL
⇒
⇒ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~ Comment ~