fc2ブログ

CL ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

「コーネリアなのかなぁ?疑惑」の巻き

 ←コーネリア(?)咲き始めました →クロードモネ 2つ目のお花
大きなシュラブ状になってしまったコーネリアは
昨晩の雨と、今日の陽気で 蕾の開花が少し進みました。

小さいお花が花束のようになって咲くので、とっても可愛いんです♪

バラというよりサクラに近いお花
6/6 コーネリア

6/6 コーネリア

6/6 コーネリア

6/6 コーネリア

6/6 コーネリア

オレンジ色の光が当たっても、アプリコットピンクには見えない(-_-;)
6/6 コーネリア

6/6 コーネリア

6/6 コーネリア


お化けアーチ

株全体さえ見なければ 可愛くて繊細で可憐なお花なんだけどな♪

この子の子供も、元気に育っています^^
根付き易い=強健種ってことですね。

樹勢は 物凄く強いです。
ベイサルも出やすくて、大株になりやすいシュラブなので
うちのような狭い庭には植えちゃダメだったわ。
(そんなこと、当時は何も知らないで植えたのでいけませんね)

鉢なら、それなりのサイズにしか育たないけど、地に植えると恐ろしく成長します~
放っておいたら3m 4m~~~どんどん伸びちゃいそうな子。


もうこれで何年もここに植わっているけど、この子は完全に一期咲きです。

大株になっても、秋にお花を見たことがありません。

去年の秋からバラにはまっていますので、注視していますが、毎年6月に入ってから咲く
遅咲きの一期咲きと断言できます。

2007年頃からの写真を見ても、秋に撮影したものは たった一枚もありませんでした。
毎年6月上旬に満開になってて、一期咲きに間違いないですよ。

去年、あれだけバラにはまったんだから、この子がもし咲いていれば、
確実に写真に収めているハズですもん。

記憶にございません~~って。


完全一期咲きっていうことは、もしかしてコーネリアではないのかも知れない。
もしかして、というより、絶対違うと思うんですよね。今更ですが(;_:)

コーネリアは二期咲きと書いてあるので、そういう疑惑がずっとあったんです。

コーネリアというのも、よそで色々な写真や株立ちを見て回って、「多分そうだろうかなぁ」というので
勝手につけた名前だし、当てずっぽうなんですから。


【コーネリアとは】
オールドローズ コーネリア Corneriaは、イギリス作出。
1925年。 
花径は3cm。3cm・・確かにそれくらいかな。

開花期は二季咲き性(春~秋)樹高は180~200cmで、半つる性で、つるはやわらかめで、
太さは中くらい、とげも少なめで大変扱いやすいです。
半ツルとか、柔らかめのツルというのは合ってるけど、伸び~る枝先を切りに切りまくっても、現状3m以上で 放っておくとどんどん伸びて、もっともっと巨大化しそうな子なんですね。


それに、トゲは多くて衣類にもすぐ引っかかりますから
油断すると、手指には血が滲み、服も糸攣れでお陀仏です。
肘まである手袋をしない限り、扱えません。

昨年の冬 誘引の時、トゲに往生しましたもん!
「トゲが少なめ」なんて うちの子では絶対有り得ない~


香りは強香で
微香です・・
咲きはじめに少し香るくらいで、開花すると香りは殆どないですよ。


小輪房咲きでかわいらしい花がたくさん咲きます。これは合っています♪
スプレー咲きで可愛い♪


杏色を帯びたストロベリーピンクの花に、杏色は、まったく帯びていないですねぇ・・・
ピンクから、咲き進むと白っぽいピンク色になります。


ブロンズ色の葉がアンティークな風情を醸し出しています。葉はブロンズ色ではない普通の緑で、葉数は七枚です

二季ですが、二期咲きではないです

株が充実してくると連続して咲かせ、四季咲きになります。ならないね・・・

春と秋は大満開になりとても美しい品種です。ああ、これ、絶対違う

秋の花はピンクがかった紫になります。 だから秋は咲かないから・・・

寒さに強い品種です。
生育力旺盛な品種で、半日陰でも育ち、鉢植え、あるいは生垣にも適しています。


・・という理由から、「コーネリアではない疑惑」が濃いこの子です。

うちの子、一期咲きという点がまず引っかかっていて 二期咲きを約束しているコーネリアとは違うよねっ

アプリコットピンクとか、そんな色のお花は今まで一回も一輪も見た事ない。

ムチャクチャに長身化したり、巨大化することを思えば、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの方が近いと思います。



別に誰だっていいんだけど、カテゴリ分けして成長記録残しているだけに知りたい感が大大大ですね(-_-;)

専門家に見て貰おうと思います・・
「ポールズ・ヒマラヤン・ムスクじゃないでしょうか?」って。

我が家一の可愛いお転婆姫(じゃじゃ馬娘)です(≧ω≦)b

遅咲きなので、もうこれから暫くこの子が記事を独占します^^
鉢植えなどでは、一番花が終わって、二番花の準備をしている子もいますよ♪

 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
関連記事



もくじ  3kaku_s_L.png   CL ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
[コーネリア(?)咲き始めました]へ [クロードモネ 2つ目のお花]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • [コーネリア(?)咲き始めました]へ
  • [クロードモネ 2つ目のお花]へ