fc2ブログ

FL アルフレッドシスレー

新しくお迎えしたシスレー♪

 ←河本バラ園ご当地の大野町バラ公園に行って来ました♪ →可愛いベビーロマンティカ(´ー`)
大野町バラ公園のバラ祭りで、またまたお迎えしてしまったバラがあるんです・・・

置き場無いよ~~~って言い続けているのに、なぜ・・・(T_T)

「シスレーって言うのよ」と売り場のお母さん。
忘れないように、シッカリ覚えて来ました。

後で名無しってのは、もう懲り懲りですからね(笑)
アルフレッド・シスレー

帰宅して調べると、アルフレッドシスレーでした。

これ、デルバール苗ですよ?
「1000円でいいんですか?」って、帰ってから今更ながらその安さにびっくり。

生産地直売ならではの価格ですね。
デルバールって書いていないし、普通のプラ鉢に入って並んでいただけなので判りませんでした・・


アルフレッド・シスレー
【シリーズ】ペインターシリーズ
【花色】朱オレンジ、白絞り
【花期】四季咲き
【樹高・幅・樹形】1.0m×0.6m、スプレーブッシュ
【花径】8cm、中大輪
【花形】セミダブル
【香り】中香
房咲きで、たくさん蕾を付け、ひらひらとフリルがかった花びらが丸く開きます。
樹勢が強く丈夫で病気に強いため、育てやすいバラのひとつ。
鉢栽培にも向きます。
テカテカとした照り葉が特長。

名前は、初期印象派で、パリ周辺の風景を題材にした風景画を数多く残したアルフレッド・シスレーに由来しています。
樹形はこんもりとまとまるので、お庭でも鉢でもOK。

ああ。めちゃくちゃ嬉しいかも・・

公園内で撮影した 名前が書かれていない子はこの子かも知れません。
大野町バラ公園のバラ祭り

行って良かった・・・

7分咲きくらいかな。

まだまだ楽しめそうですよ。

週明けでも十分大丈夫。 明日、雨だそうですから お花が傷むかも知れませんが・・

固い蕾だけの株も沢山ありましたので 当面楽しめそうですよ。

規模は小さいけど、近くなら行く価値有りです♪


余談ですが、10年振りに勤めていた職場の同僚に出会いました。
バラ苗抱えて すれ違い様に声かけられて・・・・\(◎o◎)/!

お花? 園芸?? バラ??? 手作り????
そんなの、お互い全然似合わなかった2人が、この日のこの時間に、この場所で偶然出会うなんて
奇跡に近いーっ (でしょ?)

今期からバラを始めたそうで、まだ素人なのよ、って言ってるけど、
庭付きのお家を買われてから お庭は全てご夫婦の手作りで、お花は半端なく頑張ってるそう。


初めて地に植えるみたいだけど、フェンスに這わせて・・といった計画の下で
CL種目当てで遊びに来ていたみたいです。


変わりないあの笑顔に出会えたこと、同じ趣味を持っているというのが分かった事。

行って良かったぁ~♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
関連記事



もくじ  3kaku_s_L.png   FL アルフレッドシスレー
[河本バラ園ご当地の大野町バラ公園に行って来ました♪]へ [可愛いベビーロマンティカ(´ー`) ]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • [河本バラ園ご当地の大野町バラ公園に行って来ました♪]へ
  • [可愛いベビーロマンティカ(´ー`) ]へ